光の街とわたし

フランス・リヨンでの留学生活

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスで発生した大規模ストライキ:原因や今後の展開は?フランス留学中の大学生が現状を伝えます

Bonjour! みなさん、こんにちは。 今日は2019年12月5日木曜日からフランス全土で行われている大規模ストライキについてお話ししようと思います。 Photo by ev on Unsplash 私は現在フランス南東部の都市、リヨンに留学中です。 リヨンでもこの木曜日に大規模…

フランスで風邪をひきました

Bonjour! みなさん、こんにちは。 フランスは日照時間もかなり短くなり、朝8時にならないと日が昇りません。そして寒さもかなりひどく、夜−2度の中帰ることも多くなってきました。 そんな中、恐れていたことが! 風邪をひいてしまいました! 日本にいても風…

フランスに留学中の大学生が伝える言語学習のメリット:言語学習に時間をかける意味はあるのか

Bonjour! みなさん、こんにちは。私は現在フランスに留学中の女子大生です。 今回はフランス語を勉強することによるメリットについて話していこうとおもいます。 というのも、日本でフランス語を勉強している時に特に考えていたことが、フランス語をやって意…

フランス留学で受けるフランス語授業「FLE(Français Langue Étrangère )」の様子:リヨン第三大学の場合

Bonjour! みなさん、こんにちは。 最近、テストが連続してあり、ブログを書くことができませんでした。 しかし、もうほとんどの授業のテストが終わり、残る授業は2つとなりました。 ほぼ冬休み状態です(笑) さて、今日はフランスに留学に来たら必ず受ける…