光の街とわたし

フランス・リヨンでの留学生活

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス観光の移動手段におすすめ:電動スクーターの使い方(Lime &Bird)

Bonjour! みなさん、こんにちは。さきです。 今日はフランスでの移動手段として便利な電動スクーターの使い方を紹介したいと思います。 電動スクーター(Lime) フランスでは自転車や電動スクーターのレンタルは一般的で多くの人が通勤や通学、買い物の交通…

リヨンで1ヶ月生活してみて気づいたこと:フランス留学

Bonjour! みなさん、こんにちは。さきです。 9月24日で、わたしがフランスに来てから1ヶ月となりました。 本当に時が流れるのは早く、ブログでもっと書きたいことはあるのですが、持ち前の怠け者気質&手続きに追われる忙しさでぜんぜん書けてません…。 これ…

わたしが通うリヨン第三大学のご紹介;フランス留学生活

Bonjour! みなさん、こんにちは。さきです。 今日はわたしが交換留学生として通っているリヨン第三大学についてお話ししようと思います。 フランスの大学の様子をちょっとでも伝えることができたらいいなと思います。 ではOn y va! リヨン第三大学の基本情報…

リヨン・コンフリュアンス博物館に行ってきた!

Bonjour! みなさん、お久しぶりです。さきです。 今週は本格的に授業がはじまり、忙しい日々を送っています。 今日は、わたしが先日行ったコンフリュアンス博物館についてお話ししようと思います。 わたしが住む街リヨンには多様な美術館や博物館があります…

フランスのラグビー観戦;LOU対CABrive

Bonjour! みなさん、こんにちは。さきです。 リヨンに到着して、はやくも3週間が経とうとしています。 バタバタしていたのがようやく落ち着き、友達も少しずつできてきました。 でもフランス語のレベルはまだまだで全然聞き取れません。 努力が必要ですね…。…

フランス学生ビザの取得方法を徹底解説!:フランス留学生活(交換留学の場合)

Bonjour! みなさん、こんにちは。さきです。 昨日、ついにずっと手元になかった学生証が手に入りました! これでいろんな手続きもできるし、学割も使えるのでひと安心です。 さて、今日はフランスに交換留学をするために必要な学生ビザの取得方法についてご…

リヨンの公園:Parc Blandanを紹介

Bonjour! みなさん、こんにちは。さきです。 9月に入りましたが、日本はまだまだ暑いみたいですね。 フランスはもう秋めいて、気温は約20度くらい。朝は一桁台の時もあるので寒いです。 そんな中、これからどんどん寒くなったら、外でゆっくり寝転べるのも…

留学の持ちもの&事前準備を大公開!:フランス留学生活

Bonjour! みなさん、こんにちは。さきです。 わたしは今、学生証が届かず困っております。 大学の国際関係専門の事務所の窓口でもらえるのですが、 「まだ届いてないけど、明日には来るよ。だから明日の午後おいで〜。」 と言われ、次の日行くと、まだ届いて…

私が留学先にフランスを選んだ理由:海外留学を考えている方へ

Bonjour à tous! みなさん、こんにちは!さきです。 今日のリヨンの最高気温は24度と涼しいです。少し肌寒いくらい。あったかいコーヒーがちょうどいいです。 さて、今回は私が留学先としてフランス、そしてリヨンを選んだ理由をお話ししたいと思います。 今…

リヨンって?

みなさん、Bonjour! さきです。 フランスに到着してから1週間経ちました。 寮に入り、大学に行き、あらゆる手続きに追われ、毎日爆睡です…。 手続きの詳細などについては、今後まとめていきたいと思います。 さて、今日はリヨンについてお話ししたいと思いま…

はじめまして

はじめまして。さきです。まずは、自己紹介から。 現在、フランスの東南部に位置するリヨンに留学中の大学3年生、21歳。 日本では京都の大学に通っています。 リヨンには交換留学で来てます。 広島県広島市出身で、カープが好きです。 趣味は写真。あと犬が…