光の街とわたし

フランス・リヨンでの留学生活

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスでも話題に!日本の即位礼正殿の儀

Bonjour!みなさん、こんにちは。さきです。 今週、22日に即位礼正殿の儀が行われましたね。 私はフランスにいたので、youtubeやTwitterで見るまで、そのことを忘れていました。 ただ、とても喜ばしいことで、日本の歴史の中で記念すべき日に日本に入れなかっ…

フランスでのバカンス2:フランスの田舎の生活

Bonjour! みなさん、こんにちは!さきです。 昨日も投稿したように、10月26日から29日までフランスの田舎でバカンスを過ごしました! 1日目の様子はこちら saki-juillet.hateblo.jp さて、今日は2日目のお話です。 日曜日だったのですが、ママンは毎週日曜の…

フランスでのバカンス1:フランスの田舎の生活

bonjour! 皆さんこんにちは、さきです。 毎日更新し続けていましたが、今週はバカンスでプチ旅行をしていたため、ブログを更新することができませんでした。 その分、バカンス中の楽しいフランス生活をかきたいと思います。4日間の旅行だったため、1日ずつ、…

留学して2ヶ月で変わったこと:フランス留学生活

Bonjour! みなさん、こんにちは。さきです。 10月24日で私がフランスに来て2ヶ月となりました。 早いなと思いつつも、毎日が濃厚なのですでに色々な思い出があります。 さて、留学して2ヶ月たって、自分の中でこの部分が変わったということがあったので、今…

文法を勉強することは大事っていう話し

Bonjour! みなさん、こんにちは。さきです。 今回は、今日あったフランス語の授業のこと。 現在、私は大学で留学生必修の授業を受けています。 その1つがFLE(Français Langue Étranger:外国語としてのフランス語)です。 20人ほどの少人数クラスで、基本的…

フランス旅行で便利なフランス語のあいさつと便利なフレーズをご紹介!:プチ・フランス語講座

Bonjour! みなさん、こんにちは。さきです。 こちらは日の出が8時過ぎになり、7時に起きても朝が真っ暗で悲しいです。 サマータイムの終わりが徐々に近づいています。 さて、本日はプチ・フランス語講座を開講したいと思います! その第一弾としてまずはあい…

フランスのキャッシュレス社会:実際に生活してみての感想

Bonjour!みなさん、こんにちは。さきです。 今日はフランスのキャッシュレス社会についてお話ししていこうと思います。 フランスでは日常生活でクレジットカードを使うことが当たり前で、スーパーやちょっとした小さなお店でもクレジットカードを使うことが…

光の街リヨンの歴史:フランス留学生活

Bonjour! みなさん、こんにちは。さきです。 今日は私の留学先であるリヨンの歴史についてお話ししたいと思います。 以前、このブログを始めたばかりの頃にリヨンについて紹介したのですが、今回は授業でリヨンの歴史について詳しく学んだので、それをもとに…

留学での悩み:友達、学校いろいろあるけど留学生活人それぞれ

Bonjour!みなさん、こんにちは。さきです。 タイトルにもあるように、私はとてもインドアなので、日本にいた時は一日中家にいてゴロゴロしている日が多い人でした。 そんな私が、留学に来たという訳なのですが、留学というと友達がたくさんできて、ほぼ毎日…

フランスの格安SIM「Free」について:留学中の携帯電話事情

Bonjour! みなさん、こんにちは。さきです。 最近、リヨンでは雨が続いていて、どんよりとしています。 夏が終わりヨーロッパの冬がやってくる気配を感じています。 さて、今日はフランスの携帯電話の契約についてお話ししていこうと思います。 日本では大手…

フランスの大学の授業日程&テストについて:フランス留学生活

Bonjour!みなさん、こんにちは。さきです。 現在、フランスの大学は授業が始まってから1ヶ月半ほどが過ぎ、中間テストシーズンとなっています。 私もフランス語の授業(FLE:Français Langue Étrangère)やフランス語と日本語の翻訳の授業などのテストをす…

フランス人のアニメ事情について

Bonjour! みなさん、こんにちは。さきです。 今日、気づいたのですが、フランスのタコスにはフライドポテトが入っているのですね!今日でフランスでタコスを食べるのは2回目なのですが、どちらにもフライドポテトが入っていて驚きました。炭水化物✖️炭水化物…

LyonのNo. 1観光スポットFourvière に行ってきました

Bonjour! みなさん、こんにちは。さきです。 留学して1ヶ月半、この前ようやくLyonの有名な観光スポットであるFourvière に行ってきました。今日はその様子をレポしたいと思います。 Fourvièreは古代ローマ時代から発展してきた場所で、リヨンの街が形成され…

海外で生活してわかる日本の長所&恋しいこと;フランス留学生活

Bonjour!みなさん、こんにちは、さきです。 今日はフランスで生活する中で、日本のここがすごいなと思う点や恋しいところを紹介していきます。 海外で生活してみて、日本に関して気づかないことってたくさんあると思いましたし、やっぱり自分は日本人だなっ…

Bugeyへのpetit voyage!:フランス留学生活

Bonjour! みなさん、こんにちは。さきです。 今日はリヨンからバスで1時間半ほどの郊外の地域であるBugeyに行ってきました。 その様子をみなさんにシェアしたいと思います。 今回、Bugeyに行くにあたりお世話になったのがLyon Internationalという団体で、リ…

Pokémon Goのコミュニティーデイ

Bonjour!みなさん、こんにちは。さきです。 今日はまたまたPokémon Goのお話です。 日本では台風の影響で延期になりましたが、フランスでは本日コミュニティーデイが開催されました。 私もナックラーを捕まえに外にでていっぱい歩きました。 今回、改めてPok…

フランスと日本の働き方の違いについて

Bonjour! みなさん、こんにちは!さきです。 日本には今、台風19号がきていますが、皆さん大丈夫でしょうか。 本当にお気を付けてください。 今回はこの台風で日本で少し問題になっている働き方に関してお話しします。 というのもTwitterで台風が近づくにあ…

Soiréeに行ってきました:フランス留学生活

Bonjour! みなさん、こんにちは!さきです。 昨日のブログでlanguage exchangeについてお話ししました。 saki-juillet.hateblo.jp 今回はlanguage exchangeも兼ねた、インターナショナルな人が集まるsoirée に行ってきました! Bla Bla Langue Exchange とい…

Language Exchange を始めました:フランス留学生活

Bonjour! みなさん、こんにちは。さきです。 私が通うリヨン第三大学では Maison des Langues (和訳:言語の家)という施設があり、そこでは20を超える言語が学べる環境があり、置いてある本などで勉強できるほか、language exchangeをする相手を探せるサイ…

フランスでPokémon Go をしています

Bonjour! みなさん、こんんにちは!さきです。 現在リヨンは朝は気温が一桁台と寒いのに対し、昼は太陽が当たると暑く、毎日服装を考えるのに困っています。 さて、今日はフランスでPokémon GO事情について。 日本ではPokémon GOがでたばっかりで、私が高校…

留学して気づくテレビの重要性

Bonjour! みなさん、こんにちは。さきです。 しばらく、ブログを更新できてなくてすみません。 これまで、情報発信系のブログ記事が多かったのですが、書くのに時間がかかるので、これからは普段のブログは日記形式で、時々情報発信を行なっていきたいと思い…