光の街とわたし

フランス・リヨンでの留学生活

海外で生活してわかる日本の長所&恋しいこと;フランス留学生活

Bonjour!みなさん、こんにちは、さきです。

今日はフランスで生活する中で、日本のここがすごいなと思う点や恋しいところを紹介していきます。

海外で生活してみて、日本に関して気づかないことってたくさんあると思いましたし、やっぱり自分は日本人だなって感じるんですよね。

この記事がおもしろいと思っていただけると嬉しいです。

ではOn y va!

 

日本の長所

おもてなし

オリンピック招致の時にも話題になりましたが、やはり日本は「おもてなし」がすごいです。接客業での店員の対応はかなりさがあります。日本ではたとえアルバイトでも丁寧な対応をしてもらえるので、素晴らしいですよね。

フランスも基本的に悪いわけではないのですが(パン屋さんやマルシェはとてもフレンドリーで親切)日本ほどではないです。ただ親切さの種類が違うかなとも感じますが…。でも日本のおもてなしは誇れる部分があると思います。

 

郵便配達の対応

これも接客と関係あるかもしれませんが、フランスの郵便事情は最悪なので、日本はほんとうに素晴らしいと思います。

フランスに日本から荷物を送ってもらった時、SAL便という空輸だけど手軽な値段で送ることができるシステムを利用しました。SAL便は送る国にもよるのですが、通常2週間ほどで到着するということでした。しかし、2週間待っても届かない。まあフランスだからなと思って気長に待とうと思ったのですが、3週間待っても届かない。どうしたものかと思っていたら、友人が追跡番号で荷物を探せるサイトを紹介してくれたのでそこで見てみると、なんと届いていました…。家から歩いて5分ほどのポストに保管されており、15日以内に取りに来ないと日本に送り返しますと書いてあったのですが、いや電話も不在票も入っていないのにこの対応ってどうなのかと残念に思いました。

その点日本は本当に迅速で細やかで対応が素晴らしいですよね。あと荷物の扱いも乱雑ではないし。フランスだと荷物引きずって運んできます(笑)

これから日本の宅配さんにはもっと感謝しようと思います。

 

道がキレイ

フランスの道にはタバコや犬のフンやよくわからない物体で濡れていたりとか、穴が開いていたりとかデコボコだったりとか本当にいろいろあり、汚いのです。

日本はゴミ箱がないにもかかわらず、あまりゴミが落ちていないのと整備がしっかりされていてキレイですよね。日本に住んでいると日本の道もガムとかで汚いと思いがちですが、他の国と比べるとキレイだと思います。

フランスにはゴミ箱が多くありますが、そこからゴミがあふれていたりするのでそれも汚く見える一因になっていますね。

 

治安がいい

なんといってもこれにつきますね。日本は治安がいいです。

フランスはスリが多いので、自分が特にアジア人という目立った見た目をしていることもありリュックの時などは常に警戒しています。リヨンはパリよりスリは少ない方ですが油断は禁物で私の友人はトラムの駅でスリにあいかけたそうです。

また、スーパーや駅の周辺には物乞いがよくいます。すこしぼろっとした服を着た子供が話しかけてきたらだいたい金くれと言っています。これはフランスにきて衝撃なことの1つでした。

私がフランスの生活ですごい嫌だなと思うことは自分がメトロの改札を通ったすぐ後についてきて、無賃乗車をされることです。無賃乗車されそうだなということはわかっても防ぐのが難しいので困っています。

フランスでの外出は常にピリピリ感が付きまとうので、治安の良い日本での生活はとても楽で懐かしいです。

 

日本の恋しいところ

コンビニ

フランスにはコンビニがないのでとっても恋しいです。そもそも24時間空いているお店はリヨンという都会でも数えるほどしかないので、それがいたるところにある日本は本当にすごいなと思います。

手軽に安い値段ですぐに食べ物を買えて、お金をおろすATMがあり、印刷やチケットの予約、宅配やタバコまで管理していて、トイレもあるってこんなところフランスにはないです。すべて別々。だから本当にコンビニはコンビニエントです(笑)

コンビニのおにぎりが食べたいですね。

 

カラオケ

これも日本が誇る文化の1つですね。

日本では月に一回以上は必ずカラオケに行ってストレス発散していたので本当に恋しいです。

フランスにもカラオケはありますが、いわゆるバーなどでの公開ステージでのカラオケなので、カラオケボックスというものが恋しいです。

フランスに来る前に歌い倒しておけばよかったと少し後悔しています。

日本に帰ったらすぐに行きます!

 

牛丼

フランスには牛丼屋が無いのです。ラーメンやすしといった日本食は有名で多くのレストランがありますが、牛丼がない!

安くて気軽に食べることができて美味しいのになぜ進出してないんでしょうか。

フランスにはお米を食べる文化があまりないからかなと思うのですが、すしはあるし…。謎ですね。

日本に帰ったらすぐに食べに行きたいです。

 

 

どうでしたでしょうか。

留学は海外の文化に触れその良さを感じれるとともに、普段は気づかない日本の良い部分を発見できるので、とても有意義な時間だと思います。

 

面白いなと思っていただけたら嬉しいです。

 

今後もこのような留学生活での気づきなどを発信していこうと思うのでよろしくお願いします。

もし、フランスや海外のこんなことを知りたいだったり日本との違いを知りたいという要望があれば答えますので、コメントもぜひお願いします!

では、また!Au revoir!

 

さき