光の街とわたし

フランス・リヨンでの留学生活

LyonのNo. 1観光スポットFourvière に行ってきました

Bonjour! みなさん、こんにちは。さきです。

留学して1ヶ月半、この前ようやくLyonの有名な観光スポットであるFourvière に行ってきました。今日はその様子をレポしたいと思います。

 

Fourvièreは古代ローマ時代から発展してきた場所で、リヨンの街が形成される以前、一番はじめに都市化が進んだところです。そのため、現在では遺跡が残る観光スポットとなっています。またそこからリヨンの街が一望できるのも魅力の1つです。

 

Fourvière まではメトロのVieux-Lyon からケーブルカーに乗って行きます。

歩いても丘の上には登れますが、メトロと同じ切符で、追加料金なしで乗ることのできるケーブルカーはおススメです。

 

Fourvière駅で降りると目の前にノートルダム大聖堂が現れます。

f:id:Sakishi7:20191015040854j:plain

こんなかんじでドドーン‼︎ 大迫力です。

真っ白でお城みたいでとても綺麗でした。

 

中に入るとこんな感じ。

 

f:id:Sakishi7:20191016042743j:plain

f:id:Sakishi7:20191016042806j:plain

天井がとてもきれいでした。

教会という空間って素敵ですよね。ずっと入れる気がしましたが、他にもみるところがあったので外へ。

 

フルビエールの丘からリヨン市内が一望できる展望台へと行きました。

f:id:Sakishi7:20191015041221j:plain

どどーん!

Vieux-Lyon からソーヌ川、Part-Dieuの駅の方まで完全に見渡せました。

天気も良くて気持ちよかったです。

 

次に向かったのはローマ時代から残るガロ・ロマン劇場

ノートルダム大聖堂から歩いてすぐのところにあります。

f:id:Sakishi7:20191016042834j:plain

f:id:Sakishi7:20191016043444j:plain

こちらもすごかった!

ローマ時代からの建造物が残っているなんてすごいですよね。

劇場の椅子の部分に座ってのんびりしました。少し日が当たって暑かったですが、良い時間でした。

 

Fourvière を楽しんだ後は歩いて丘を下り、Vieux-Lyon を少し散策しました。

f:id:Sakishi7:20191016042859j:plain

本当にどこでも絵になるのがすごい。

 

そんなこんなで疲れたので帰りました。

 

皆さんもLyonにおとづれた際は絶対にFourvière に行ってみてください!

最高の1日が過ごせると思います。

特に天気がいいと本当に気持ちいいです。

フランスの観光は夏が天気が良く、乾燥していて気持ちいいのでおすすめです。

 

これからも観光に行ったらフランスやヨーロッパのスポットを紹介していきたいと思います。

では、また!Au revoir!

 

さき