光の街とわたし

フランス・リヨンでの留学生活

フランス人のアニメ事情について

Bonjour! みなさん、こんにちは。さきです。

今日、気づいたのですが、フランスのタコスにはフライドポテトが入っているのですね!今日でフランスでタコスを食べるのは2回目なのですが、どちらにもフライドポテトが入っていて驚きました。炭水化物✖️炭水化物ととてもジャンキーな食べ物ですね。フランス人もジャンクフードは大好きなのですね。

 

ところで、本題に入るのですが、今日はフランス人のアニメ事情について話していこうと思います。

日本語学科があるリヨン第三大学で勉強していると、日本好きなフランス人と関わることがかなり多いのですが、みんな本当にアニメが大好きです。

だいたい携帯のホーム画面はアニメ系のものですし、パソコンもアニメのキャラでデコレーションしていたりします。

そんな彼らに「どんなアニメが好きなの?」と聞くといつも知らないアニメの名前が帰ってくる(笑)有名なものはもちろん知っているのですが、みんなかなりコアなものが好きなようで、アニメの話はいつもできないです。

私が好きなアニメ(漫画も含める)は「進撃の巨人」「鋼の錬金術師」や「青の祓魔師」「フェアリーテイル」などですね。みんなもちろん知っているのですが、大ファンというわけではないみたいなのでお話できません。まあ、まず好きでも私のフランス語力が足りないので無理かなとは思いますが…。でもこれらのアニメが好きな人が見つかるといいんですけどね。

 

ただやっぱり「ONE PIECE」や「NARUTO」「ドラゴンボール」といったアメリカなどの世界中で人気の作品は伝説扱いですし、みんな当たり前のように知っています。あと「名探偵コナン」もすごい人気です。やっぱり日本で流行っているものは人気です。

 

こんな感じでアニメ好きなフランス人と話していると疑問に思ったのがどうやってアニメを見ているのかということなのです。ビデオを借りるのか、それともインターネットなのか。個人的にはみんなインターネットで見ているのかなと思っていたので、自分も使っているNetflixなどを想像していました。

でも実際にフランス人に聞いてみたところ、このサイトだよーと見せてくれたのが「OtakuFR」というサイト。このサイトが合法かどうかわたしには判断しかねるのでここには載せませんが、見る限りさまざまな種類のアニメを見ることができるようです。このようなサイトでみんな有名なものからコアなものまでアニメを見ているのだなということがわかりました。

 

フランスでのアニメ事情聞いているととても面白いし、興味深いです、

なにより日本のアニメが世界で愛されていることは日本人としてかなり嬉しいことですしね!これからも日本好きなフランス人からいろいろアニメのことを聞いてみようと思います。

 

では、また!Au revoir!

 

さき