光の街とわたし

フランス・リヨンでの留学生活

2019-01-01から1年間の記事一覧

フランスで発生した大規模ストライキ:原因や今後の展開は?フランス留学中の大学生が現状を伝えます

Bonjour! みなさん、こんにちは。 今日は2019年12月5日木曜日からフランス全土で行われている大規模ストライキについてお話ししようと思います。 Photo by ev on Unsplash 私は現在フランス南東部の都市、リヨンに留学中です。 リヨンでもこの木曜日に大規模…

フランスで風邪をひきました

Bonjour! みなさん、こんにちは。 フランスは日照時間もかなり短くなり、朝8時にならないと日が昇りません。そして寒さもかなりひどく、夜−2度の中帰ることも多くなってきました。 そんな中、恐れていたことが! 風邪をひいてしまいました! 日本にいても風…

フランスに留学中の大学生が伝える言語学習のメリット:言語学習に時間をかける意味はあるのか

Bonjour! みなさん、こんにちは。私は現在フランスに留学中の女子大生です。 今回はフランス語を勉強することによるメリットについて話していこうとおもいます。 というのも、日本でフランス語を勉強している時に特に考えていたことが、フランス語をやって意…

フランス留学で受けるフランス語授業「FLE(Français Langue Étrangère )」の様子:リヨン第三大学の場合

Bonjour! みなさん、こんにちは。 最近、テストが連続してあり、ブログを書くことができませんでした。 しかし、もうほとんどの授業のテストが終わり、残る授業は2つとなりました。 ほぼ冬休み状態です(笑) さて、今日はフランスに留学に来たら必ず受ける…

フランスに住んでいて困ること:日常生活から大学ライフまで

Bonjour! みなさん、こんにちは。 今日はフランスで生活する中でこれ困るな、日本の方がいいなと思うことを紹介していこうと思います。 フランスに来る前は日本での不満がたくさんあって、絶対フランスの方の生活が気にいると謎に思っていたのですが、今はほ…

動物園や植物園まであるリヨンのオススメスポット:Parc de la Tête d’Or(テットドール公園)をご紹介

Bonjour! みなさん、こんにちは。 今日はリヨンにある有名な公園をご紹介していこうと思います。 それはテットドール公園といってかなり有名な場所です。 平日、休日に関わらず、多くの人で賑わいます。また、動物園や植物園、近隣には美術館もあるなど、す…

フランスの大学の授業ってどんな感じ?受講登録の方法や授業の雰囲気、日本の大学との違いは?わたしが通うリヨン第三大学の例

Bonjour! みなさん、こんにちは。 わたしがフランスに留学に来てからもう少しで3ヶ月が経とうとしています。ほんとうに早い。 さて、今日はフランスの大学の授業について詳しく話していこうかと思います。 フランスに来る前は大学の授業なんて世界的に大差な…

黄色いベスト運動1周年を迎えたことによるデモの過激化:フランスで実際にデモを目撃した感想

フランスで発生している黄色いベスト運動が2019年11月17日でスタートから一年を迎え、各地でデモが発生。わたしが住む都市リヨンでもデモが行われたため、その様子を解説。

フランスでポケモンGO:コミュニティーデイ&ヨーロッパ限定のマネネをゲット!

Bonjour! みなさん、こんにちは。さきです。 11月半ば、こちらはすっかり寒くなり、コートとマフラーがないと生きていけないです。最高気温は4度ほどで私はこれからの冬に耐えていける気がしないです。ちなみに初雪も降りました。11月に雪なんて初めての体験…

フランス・リヨンの治安情報:パリと比べて安全?テロの危険性は?観光の際に気をつけるべき点

Bonjour! みなさん、こんにちは。さきです。 私は現在、フランスのリヨンに交換留学で来ていて、もうすぐこちらに来て3ヶ月のなります。リヨンはフランス第二の都市で、「光の都」や「美食の街」と呼ばれる美しい街です。観光資源が豊富なことや、日本語学科…

日本語を学ぶフランス人が思う日本語の難しいところ:文法?漢字?それとも?

Bonjour! みなさん、こんにちは。 私は現在、フランスに留学中で、その中で日本語を学ぶフランス人と言語交換をしています。言語交換とはそれぞれが学びたい言語と教えることができる言語が一致した場合、お互いの言語学習を向上するために行うもので、最近…

リヨン・CROUSの寮の前で学生が焼身自殺を図るー原因は奨学金、デモに発展中の事件を解説

Bonjour! みなさん、こんにちは。さきです。 今日はかなり真面目なお話。リヨンで起きた焼身自殺についてです。 先日、11月8日金曜日、フランス時間15時ごろ、リヨンの7区でリヨン第二大学の学生が寮の前で焼身自殺を図りました。学生は22歳の男性で、リヨン…

美術館レポ:リヨンのミニチュアシネマ美術館(Musée Cinema Miniature)に行ってきた

Bonjour! みなさん、こんにちは。さきです。 フランスといえば芸術!美術館がたくさんあり、留学中に色々な美術館に行きたいと思っているので、先日、その中でも行きたかった美術館のひとつである、ミニチュアシネマ美術館に行ってきました! ミニチュアとい…

何気ないフランスでの祝日の1日の様子:フランス・リヨンでの留学生活

Bonjour! みなさん、こんにちは。さきです。 昨日11月11日、フランスは祝日でした。ポッキーの日だからではないですよ(笑) 11月11日は第一次世界大戦休戦記念日でフランスではそれを祝うための祝日なのです。 フランス語ではこの日をArmistice(休戦という…

チョコレートの祭典Salon du Chocolat Lyon(サロン・デュ・ショコラ)に行ってきた!

Bonjour! みなさん、こんにちは。さきです。 今日、11月11日はポッキーの日ですね。ちなみにフランスでポッキーはミカドと言います。グリコが販売しています。ミカドはポッキーの形に似たゲームの名前から来ているそうです。フランス人も大好きで、ほとんど…

フランスの学生寮について!設備や入居方法や家賃は?:フランス留学生活

Bonjour! みなさん、こんにちは。さきです。 今日はフランスの学生寮についてお話ししたいと思います。 わたしは現在、学生寮に住んでいるのですが、フランスの学生寮の仕組みは日本とは少し違います。 また、家賃や入居方法も気になる方がいると思うので、…

意外とたくさん!日本で身近に使っているフランス語

Bonjour! みなさん、こんにちは。さきです。 今日は日本で使われている身近なフランス語についてお話しします。 普段の日本語の会話の中で、外来語をよく使いますよね。ですが、実際、英語は区別が付きますが、フランス語って区別がついていないのではないか…

フランス語学習におすすめなYouTubeチャンネル6選!:英語や文化、社会問題も学べて一石二鳥!

Bonjour! みなさん、こんにちは。さきです。 今日はフランス語学習におすすめなYouTubeチャンネルをご紹介していこうと思います。 日本でフランス語を勉強している時、思ったことは、勉強に使用できる媒体が少ないということ。英語だと講座や教室、多くの単…

お昼からお酒を飲んでいるフランス人の運転事情

Bonjour! みなさん、こんにちは。さきです。 バカンスがあけ、授業が始まり、またもや勉強の日々です。 やはり、毎日聞いてもネイティブのフランス語は速くて、短縮形が多いのでなかなかなれません。まだまだ努力が必要です。 さて、今日はフランス人の運転…

火災後のパリノートルダム大聖堂に行ってきた

Bonjour! みなさん、こんにちは。さきです。 先週はバカンスで、テニスのパリマスターズのシングルス決勝を観に行ってきたことを昨日ブログに書きました。 その記事はこちら↓↓↓ saki-juillet.hateblo.jp リヨンからパリに日帰りで行ったのですが、テニスの試…

スポーツ観戦レポ:テニスのパリマスターズ・シングルス決勝に行ってきた!

Bonjour! みなさん、こんにちは。さきです。 昨日はブログを更新できなくてすみませんでした。 実は、日曜日はテニスのパリマスターズ決勝を観に行ってきたんです! そのため、朝早くから夜遅くまで外出していたため、ブログを更新できませんでした。 リヨン…

フランスの挨拶方法「ビズ」について;方法やシチュエーションを解説!

Bonjour! みなさん、こんにちは。さきです。 あっという間に11月ですね。はやい!もうちょっとで1年が終わってしまうなんて信じられない。2019年残りも楽しみましょうね! さて、今日はフランスの挨拶方法である「ビズ」についてお話ししていこうと思います…

フランスでのバカンス4:フランスの田舎の生活&感想

Bonjour! みなさん、こんにちは。さきです。 今日はこの3日間、フランスの田舎にある友人宅での生活をお届けしてきましたが、今日で最後です。今日は、帰る直前の様子と感想を書こうと思います。 1から3はこちら↓↓↓ saki-juillet.hateblo.jp saki-juillet.ha…

フランスでのバカンス3:フランスの田舎の生活

Bonjour ! みなさん、こんにちは!さきです! 今日も引き続きバカンスの様子をお届けします! バカンス3日目の様子をお楽しみください。 バージョン1と2はこちら! saki-juillet.hateblo.jp saki-juillet.hateblo.jp さて、この日は朝から雨で、ママンの友達…

フランスでも話題に!日本の即位礼正殿の儀

Bonjour!みなさん、こんにちは。さきです。 今週、22日に即位礼正殿の儀が行われましたね。 私はフランスにいたので、youtubeやTwitterで見るまで、そのことを忘れていました。 ただ、とても喜ばしいことで、日本の歴史の中で記念すべき日に日本に入れなかっ…

フランスでのバカンス2:フランスの田舎の生活

Bonjour! みなさん、こんにちは!さきです。 昨日も投稿したように、10月26日から29日までフランスの田舎でバカンスを過ごしました! 1日目の様子はこちら saki-juillet.hateblo.jp さて、今日は2日目のお話です。 日曜日だったのですが、ママンは毎週日曜の…

フランスでのバカンス1:フランスの田舎の生活

bonjour! 皆さんこんにちは、さきです。 毎日更新し続けていましたが、今週はバカンスでプチ旅行をしていたため、ブログを更新することができませんでした。 その分、バカンス中の楽しいフランス生活をかきたいと思います。4日間の旅行だったため、1日ずつ、…

留学して2ヶ月で変わったこと:フランス留学生活

Bonjour! みなさん、こんにちは。さきです。 10月24日で私がフランスに来て2ヶ月となりました。 早いなと思いつつも、毎日が濃厚なのですでに色々な思い出があります。 さて、留学して2ヶ月たって、自分の中でこの部分が変わったということがあったので、今…

文法を勉強することは大事っていう話し

Bonjour! みなさん、こんにちは。さきです。 今回は、今日あったフランス語の授業のこと。 現在、私は大学で留学生必修の授業を受けています。 その1つがFLE(Français Langue Étranger:外国語としてのフランス語)です。 20人ほどの少人数クラスで、基本的…

フランス旅行で便利なフランス語のあいさつと便利なフレーズをご紹介!:プチ・フランス語講座

Bonjour! みなさん、こんにちは。さきです。 こちらは日の出が8時過ぎになり、7時に起きても朝が真っ暗で悲しいです。 サマータイムの終わりが徐々に近づいています。 さて、本日はプチ・フランス語講座を開講したいと思います! その第一弾としてまずはあい…