光の街とわたし

フランス・リヨンでの留学生活

フランスでのバカンス3:フランスの田舎の生活

Bonjour ! みなさん、こんにちは!さきです!

 

今日も引き続きバカンスの様子をお届けします!

バカンス3日目の様子をお楽しみください。

バージョン12はこちら!

 

saki-juillet.hateblo.jp

saki-juillet.hateblo.jp

 

さて、この日は朝から雨で、ママンの友達と約束していたお馬さんの車に乗るのは朝は出来なくなりました。お馬さんは繊細なので雨が降っていると風邪をひいてしまったりすると聞いたことがあるので、そのためだと思います。

 

ということで、朝ごはんを食べた後は、昨日の栗のジャム作りの続き!皮をとった後の栗を茹でて、甘皮を取った後にマッシュして、砂糖とバニラビーンズと一緒に煮ます。砂糖の量は栗に対して70%ほど。すこし煮た後に、鍋から取り出してもう一度マッシュし、ペースト状に。そのあとは様子を見ながらコトコと煮込みます。ドロドロしすぎな様子だったので、すこし水もたしました。これはお好みですね。かなり、簡単に出来上がりました。栗をジャムにするイメージが私にはなかったのですが、マロンクリームよりも甘さ控えめでパンなどにとても合うジャムになりました!お土産として1ついただいたので、家で食べようと思います!レシピも完全に覚えたので、日本でも作ってみようかな。

 

f:id:Sakishi7:20191031202705j:plain

栗のジャム

 

このバカンスでママンと一緒にすこし料理をしたので、そのレシピをもう一度教えてもらっている時、ママンが使っている料理アプリを教えていただきました!Marmitonという名前で、日本のクラシルやDelish kitchen のようなアプリで多くのレシピが載っています!

アプリはこちら!

 

Marmiton : recettes de cuisine
Marmiton : recettes de cuisine
開発元:auFeminin.com
無料
posted withアプリーチ

このアプリを見れば、いろんなフランス料理を作ることができます!ただ全部フランス語なので、それ覚悟でお願いします。

 

さて、ジャムを作り、お昼ご飯を食べた後はフリータイム。暇なのでママンが映画を見ていいよといろいろDVDを出してくれました。日本の映画もあったのですが、今回はLION(リオン:フランス語でライオン)という映画が気になったので、それを見ました。日本の題名だと、「ライオン〜25年目のただいま〜」です。私は広告だけみて、知っていたので、多くの方が知ってるかなと思うのですが、このお話はインドで5歳の時に迷子になった男の子がオーストラリアの家庭に養子として引き取られるのですが、大人になってGoogle Earthを使って本当の母親を探すというお話です。これはノンフィクションで、実際にあった話をもとにしています。フランス語で見たのですが、最初の方は主人公が子供だったため、言葉が優しくかなり理解することができました。

 

映画を途中まで見ていると、雨がやんだので、友達のご夫婦の家に行ってお馬さんの車に乗れることになりました。運がいいですねー。

ご夫婦の家には馬が二頭とポニーが一頭いるのですが、今回車を引いてくれるお馬さんはラビという名前の男の子で4歳。お家の庭で雪の中で生まれたんだという話をしていただきました。彼はとても大きく、体重は聞いていないのですが、たぶん1トンくらいあるのかもしれないという大きさです。知っている方は想像していただきたいのですが、北海道のばんえい競馬の馬みたいです。

そのラビくんが引く車に乗ってお散歩へレッツゴー!ラビくん本当に賢くて、下り坂はゆっくりと歩きます。だけど、平坦な道になり、走ってと掛け声を変えるとポコポコ音を立てて走るので、本当に驚き。手綱の操作を見ていたのですが、よくわからなかったです。ただお馬さんはこれを感じて歩いてくれるので、本当に感謝ですね。

馬に引かれながら見る景色は本当に大自然!とっても楽しかったです!

 

f:id:Sakishi7:20191031203527j:plain
f:id:Sakishi7:20191031203608j:plain
ラビくん

 

散歩が終わりに近づくと、ラビくんの体から大量の汗と湯気が出ていました!この大量の汗を散歩終わりに、窓の結露を取るワイパーみたいなやつで取っていたので、これも驚きでしたね() ラビくん本当にお疲れ様でしたー!ありがとう!働いた後はたくさんご飯食べてました。

 お馬さんとの散歩が終わった後は、お茶を飲みゆっくり。この時、リンゴジュースにスパイスをいれて温めた飲み物をいただきました。これもまた今度作ってみたいと思っています。それくらいおいしかったです。

 

今回、ご夫婦のお宅でディナーをいただけるということで、その前にママンと奥さんと一緒にお散歩へ。その間に旦那さんがディナーの準備をしてくれるみたいですね。男女どっちもが、手が空いている方が料理をするという感じみたいで、そこにとても感心しました!日本だとまだ、料理は女性が作るイメージが強いですからね!

 

お散歩に行ったのですが、かなり山。歩こう!と言われてついて行ったのですが、普通にハイキング。しかも雨が降った後で足元が悪く、暗くなっていったので、私にはかなりハードでした。その中を私より年齢を重ねているお二人は楽しくおしゃべりをしながら歩くので驚きでしたね!

 

お散歩の後はディナー!

旦那さんが作ったきのこのムース、狩猟で撮ったヤギの肉とパスタ、チーズ、ナッツのタルトをいただきました!どれも美味しかったです!

ジビエを食べたことがなかったので、ドキドキしましたが、お肉は臭みもなく、柔らかくとても美味しくいただきました!

チーズはAuvergne地方のサンネクテールという名前のチーズを食べました。味音痴なので説明は難しいですが、美味しかったです!

個人的に1番好きだったのがナッツのタルト!ナッツがキャラメリゼしてあっておいしかったです!

という感じで、とてもとてもご夫婦にお世話になりました!そしてお孫さんも可愛かった!また行きたいなと思います。

 

お家に帰った後は見ていた映画の続き!

子供だった主人公が大人になり、使う言葉がわからなくなりました笑

だけど、内容はかなり分かりやすかったですし、やはり最後は感動ものでした!

見たことない方は是非見てみてください!

 

これで3日目終了です。

もう次の日は帰るのみ。さみしいです。もっといたかった!

だけど、バカンスの予定はこれだけじゃないのでね。

 

さて、明日は帰る直前の様子を少しご紹介しようかなと思っています!お楽しみに!

では、また!Au revoir!

 

さき