光の街とわたし

フランス・リヨンでの留学生活

フランスで風邪をひきました

Bonjour! みなさん、こんにちは。

フランスは日照時間もかなり短くなり、朝8時にならないと日が昇りません。そして寒さもかなりひどく、夜−2度の中帰ることも多くなってきました。

そんな中、恐れていたことが!

風邪をひいてしまいました!

日本にいても風邪をひくことは厄介なのに、海外だと尚更です。

熱を測ったら37度だったのですが、私の基礎体温は35度題なので、普通の人の38度近くあることに…。体が本当にだるい。

インフルエンザの可能性もあるなとおもったので、市販の薬を飲むのは怖かったのでやめました。病院にいくのもフランス語を喋れる自信ないですし、そして今はストライキ中。救急の患者しか受け入れてない状態なので、いっても無理です。

 

ということで、自然治癒を待つことにして、この数日間家でのんびりしてました。

フランスで風邪をひいて辛いことはやはり乾燥。

日本より湿度がかなり低いので、のどの痛みと咳がどんどん悪化していきます。湿度が欲しいのですが、加湿器は持っていないですし、湯船に浸かることもできないのでかなりしんどかったです。

あとは風邪をひいたときの食べ物と飲み物!

日本ではおかゆを食べていたのですが、今はお米ないですし、あったとしても作る元気もない。

フランスでは柔らかく湯がいたパスタやあったかいスープなどを食べるらしいです。それはどちらも風邪に良さそう。

果物もいいということで、私はスーパーで買ったコンポートを食べました。

f:id:Sakishi7:20191207042927j:plain

 

ちょっと汚く見えますが、リンゴなどが入ったコンポートです。

フランスではスーパーでこのようなコンポートがたくさん売られていて、風邪の時だけでなく、赤ちゃんの離乳食としても利用されています。りんごをすり下ろす手間が入らないのでとても楽。

 

飲み物も問題です。日本にいたときのようにポカリスエットのような飲み物を探したのですが、ない。

調べたところ、フランスでは風邪の時にコーラを飲むそうです。

ちょうどよく糖分と水分がとれるからオススメなのだそう。お医者さんが勧めるらしいです。日本人からすると信じられない。

私は普段からあまりコーラは飲まないですし、気が進まなかったのでコーラは飲みませんでした。

ポカリスエットって本当に大事だなと思ったので、次回から海外に行くときは粉末のタイプのポカリスエットを持とうと思います。

 

いまだに咳と鼻水は出るのですが、家でゆっくりしたおかげもあり、かなり回復しました。明日からは少し外に出てみようかなと思います。

 

では、また!

Au revoir!