光の街とわたし

フランス・リヨンでの留学生活

チョコレートの祭典Salon du Chocolat Lyon(サロン・デュ・ショコラ)に行ってきた!

Bonjour! みなさん、こんにちは。さきです。

今日、11月11日はポッキーの日ですね。ちなみにフランスでポッキーはミカドと言います。グリコが販売しています。ミカドはポッキーの形に似たゲームの名前から来ているそうです。フランス人も大好きで、ほとんどのスーパーで売られています。やはりチョコレート菓子は世界共通で人気なのかもしれないです。

 

今日は、そんなみんな大好きチョコレートの話をします。

この11月8日から11月10日まで、フランス・リヨンでチョコレートの祭典であるSalon du Chocolatが開催されました。

このSalon du Chocolatは世界最大級のチョコレートの祭典で、世界各国のショコラティエやチョコレートに関わる人が集まり、そこに約9万人もの来場者がチョコレートを求めに訪れるイベントです。1995年にパリで始まり、今ではフランスの他の都市や東京などの海外でも開催されています。

www.salon-du-chocolat.jp

 

今回はそのSalon du Chocolatがリヨンで開催されるということで、行ってきました!

今回Salon du Chocolatが行われた会場はこちら。

シティインターナショナルコンベンションセンターといい、Parc de la Tête d'Or というリヨンの中でもかなり大きい、動物園や植物園もある公園のすぐそばにあります。

 

チケットは事前にネットで購入しました。当日券だと12€ですが、ネットで事前に購入すると9€とお得でした。

 

さて、実際に会場に入るとかなりの人がいました。

入場する際は並ばず、すんなり入れたので、会場に入って人の多さにびっくりしました。子供からお年寄りまで幅広い年齢層のかたがいました。もちろん外国人もいて、英語も少し聞こえてきましたよ。

 

人の多さに圧倒されながらも中へ入るとチョコレートのいい匂いが!

お店がひしめき合っていました!

 

f:id:Sakishi7:20191111061851j:plain

f:id:Sakishi7:20191111061823j:plain

f:id:Sakishi7:20191111061756j:plain

Salon du Chocolat Lyon 2019

このようにたくさんのチョコレート有名店がひしめきあいチョコレートやその他スイーツの販売を行っていました。中には一番下の写真のような可愛いデコレーションもありました!

そして、試食がたくさんできたことがとても良かったです。東京のSalon du Chocolatに行ったことがある知人によると東京では試食ができなかったようで、その点でフランスの方がお得ですね!

試食したチョコレートはどれも美味しかったです。私の中で印象に残っているのはあるお店のトリュフで、中がトロットロでとても美味しかったです。

ショコラトリーには詳しくないのでお店の名前を覚えていないのが残念です…。

もっとちゃんと見ていればよかったですね。

 

そして、このSalon du Chocolatでは開催機関中、毎日16時からファションショーが行われており、それも見ることができました!

このファションショーは服の一部にチョコレートが使われている服をきたモデルさんたちが登場します。最初は私はチョコレートをイメージして作ったお洋服だと思っていたので、実際にチョコレートを使っていると知ってびっくり!

そのファションショーを見るために多くの人が集まっていました。

f:id:Sakishi7:20191111061633j:plain

Salon du Chocolatのファッションショー

この写真は人混みの中、手をかなり上げて撮った写真なので、正直、自分の目ではステージが見えないというくらいに人が集まっていました。

それでもなんとか隙間から見ていたのですが、目の前に子供を抱っこした180cmくらいの男の人がいて、ちょうどモデルさんがターンしたり、パフォーマンスをする場面が隠れて見えなかったのが残念です。ですが、ちゃんと肉眼で歩いているところは見れましたし、モニターでも楽しむことができたので、満足でした!

f:id:Sakishi7:20191111061700j:plain

Salon du Chocolatファションショーのモデルさん

お洋服はどれも可愛くて、とても感動!

チョコレートがどこに使われているのか探しながら見るのがとても面白かったです。

衣装のテーマとしては、フランスの貴族の服をイメージしたようなものもあれば、チョコレートの材料であるカカオの生産地である西アフリカや南米をイメージしたと思われる衣装もありました。バラエティ豊かでとても面白かったです。

 

このような感じでチョコレートの試食やファッションショーを思い切り楽しんできました。

人が多く、常に人混みの中をかき分けて歩いていたので小時間でしたがかなり疲れました。そのため想像していたよりは長いせずにすぐに帰りましたが、それでも自分の中ではかなり楽しめ、印象に残るイベントになりました。

 

チョコレートの祭典、Salon du Chocolat。パリでは毎年10月から11月の時期に開催されていますし、東京でも行われます。みなさんもチョコレート好きな方や興味のある方はぜひ行ってみてはどうでしょうか。私は必ずもう一度行きたいと思いました!

それだけ楽しいですし、おすすめです。次に行く時までにもっとチョコレートやショコラトリーについてくわしくなっておきたいです。もし、おすすめのチョコレートやお店があればコメントで教えてください!

 

では、今日はここらへんで!

Au revoir!

 

さき