光の街とわたし

フランス・リヨンでの留学生活

留学して2ヶ月で変わったこと:フランス留学生活

Bonjour! みなさん、こんにちは。さきです。

10月24日で私がフランスに来て2ヶ月となりました。

早いなと思いつつも、毎日が濃厚なのですでに色々な思い出があります。

さて、留学して2ヶ月たって、自分の中でこの部分が変わったということがあったので、今日はそのお話をしたいと思います。

 

 

主体性ができた

私はもともとそこまで積極的で活発な人間ではないので、日本では部屋にこもる日が多かったのですが(もちろん留学中も部屋にこもる1日はありますが)留学となると変わったと思います。

留学中は毎日がチャレンジです。まず、人と話すことも外国語なのでチャレンジですし、街を歩いたり、物を買ったりするのも全てが目新しいことなので少し勇気が入ります。そのような中で生活していると自然といろいろなことにチャレンジできるようになるなと思いました。

また、留学中だから何かしなきゃという考えが私にはあるので、多少怖くてもなんとかなるさと思って色々なことにチャレンジしています。ここでは外国人なんだから言葉を間違えて当たり前だし、いろいろ失敗しても少々大丈夫だろうと考えています。人の優しさまかせな部分はありますが、ポジティブに留学生活を過ごすことは大事だと思っているので、これからもポジティブに様々なことにチャレンジしていこうと思います。

 

語力が少し伸びた

まあ、留学しているので語力が伸びなきゃいけないのですが、やはり毎日フランス語に囲まれた生活を送ると、少しですがフランス語力は上がった気がします。

特に話すことは日本ではほとんどなかったので今の方が断然に能力は高いと思います。また、着いたばっかりの時は全てのフランス語が宇宙語だったのですが、最近は聞き取れる言葉も多くなってきました。着々と成長はしているのだと思います。

ただ、まだはっきりゆっくり話してもらわないと聞き取るのは難しいですし、話すのも文法を考えながらゆっくりです。日々、分からない単語と出会いますし、つまずくことのほうが多いです。でもまだ留学生活は8ヶ月ほどあるので日々精進して頑張っていこうと思います。

勉強の習慣がついた

留学では毎日学習することが多いので、そのたびに復習する必要があるのと、毎日言うことができないフレーズに出会い、悔しい思いをするので、単語や文法を覚えるなど勉強が以前より習慣化したなと思います。

また、日本の大学で勉強していた専門的な分野の学習も忘れてはならないと思い、本も読むようになりました。勉強のためにニュースをひんぱんに読むなど、自分の将来にプラスになるような習慣が身についているかなと思います。これからも続けていきたいと思っています。

 

さて、ここまではプラスな変化だったのですが、ここからはマイナス的な変化

 

体重の増加

留学の悩みの中で常に出てくるものだと思うのですが、やはり体重は増えますね。

フランスでしか食べれない物を食べようという考えがあるのでスーパーとかに行っても余計なものまで買ってしまう。もともと、暴飲暴食がすごい人間なのでお菓子とか食べまくっちゃってます。

あと、料理をする回数も日本にいた時より断然減りました。私の寮はキッチンが共有で、料理をするのにいちいち部屋から出なければいけないのが少しめんどくさいのです。あと野菜を買うのもめんどくさいと感じてしまうんですよね。

そして、フランスはシンプルに食べ物が美味しいです。

このまま、増え続けるのは嫌なので、管理を頑張ります。ちゃんと歩こう。

 

髪の毛の痛み

フランスの水道水は硬水で、髪の毛がとっても痛みます。

ちょっと洗っただけで髪の毛がキシキシです。日本だとかなりサラサラになるので、あの質感を取り戻すために日本に帰りたいくらいです。

もし、フランスの良いシャンプーを知っている方がいたら教えて貰いたいです。

最近、傷んだ髪の毛を改善するものとして、Nuxeのオイルを買いました。日本だとちょっとお高いですが、フランスだとドラッグストアでお安く手に入れられのでそこは嬉しいです。ケアを頑張ります。

 

暇になった

勉強することがたくさんあるので忙しいといえば忙しいのかもしれませんが、基本的に日々の生活は暇です。日本だと大学の授業がたくさんあって、サークルやバイトで忙しかったのですが、フランスではバイトしていないですし、サークルもないし、自分から何か予定を見つけていかないとかなり暇です。Netflixが私の親友になっていっております(笑)

人生こんな暇なこともこれからないと思うので、暇を楽しむのも良いのかなと思うのですが、あまりにも暇なのは留学に来た意味がないと思うので、できるだけ充実させることができるように努力します。

 

さて、こんな感じで、毎日プラスなこともマイナスなことにも気づきながら留学生活を送っています。

2ヶ月過ごしてみて現段階では留学はとても楽しいです。

もちろん嫌なことや、辛いこともありますが、私の場合ホームシックなどもなく(多分2年間一人暮らしをしていたので)日本食が過度に恋しくなることもなく(パンがおいしいからですかね)順調に日々を過ごすことができています。

これから留学生活は約8ヶ月ほどありますが、まだまだ変化していくことがあるとおもいます。それを楽しみながら生活していければなと思います。

 

そして、今日からはついに1週間のバカンスがスタートします‼︎ハロウィーンバカンスという感じです。私は金曜日が全休なので25日からなのです。

バカンスでの出来事もブログに書いていこうと思うので、ぜひ読んでください!

では、また!Au revoir!

 

さき