光の街とわたし

フランス・リヨンでの留学生活

スポーツ観戦レポ:テニスのパリマスターズ・シングルス決勝に行ってきた!

Bonjour! みなさん、こんにちは。さきです。

昨日はブログを更新できなくてすみませんでした。

 

実は、日曜日はテニスのパリマスターズ決勝を観に行ってきたんです!

そのため、朝早くから夜遅くまで外出していたため、ブログを更新できませんでした。

リヨンからわざわざパリにまで観戦しにいったので!

ということで、今日はそのパリマスターズ決勝の様子をお届けしたいと思います。

では、On y va!

 

開催場所

試合があったのはAccorHotel Arenaというパリ・リヨン駅からすぐのスタジアムです。

 

f:id:Sakishi7:20191105044818j:plain

AccorHotels Arena

銀色の鏡ばりで所々芝生?が生えている特徴的な外観でカッコ良かったです。

 

スタジアムに入るためには手荷物検査と金属探知機を通るという徹底したセキュリティ体制が敷かれていて、テロ対策なのかなと思いました。

スタジアム内はとても綺麗で、スタッフさんたちも身なりがよくとても親切でした。

席の場所が最初わからなかったのですが、聞かずともスタッフさんが助けてくれたので、とてもたすかりました。

 

スタジアム内には飲食持ち込み可能ですが、中にもテイクアウトの飲食店がたくさんありました。野球のスタジアムみたいな感じでした。

ただ、すこし値段が高かったので、私は買いませんでした。

 

そして、スタジアム内部、コートはこんな感じ

f:id:Sakishi7:20191105044804j:plain

かっこよくないですか?

上のスクリーンに映像には映像が流れたり、スコアが表示されたりします。

また、空中カメラがぐるぐる飛んでいました。

この時、ダブルス決勝とシングルス決勝の間の時間なので、人はまばらですが、シングルス決勝が始まるときには満員になりました。

 


ジョコビッチVSシャポバロフ

さて、今回の決勝はジョコビッチ対シャポバロフ

ジョコビッチは有名な選手ですよね。セルビア出身の32歳で4大大会14勝を誇る現在世界ランキング2位のトッププレイヤーですね。

いつも錦織圭選手がジョコビッチに勝ててないイメージがあります。

 

その対戦相手は、シャポバロフというカナダの選手。

今回、ナダルが勝ち上がってくると思っていたため、すこし予想外でした。(ナダルは負傷のため棄権)

ただ、このシャポバロフ選手はまだ20歳‼︎ 本当に驚きました。

若い選手が世界の王者に立ち向かうということで、ドキドキワクワクな中試合がスタート!

f:id:Sakishi7:20191105052450j:plain

ジョコビッチ対シャポバロフ


若い力に押されて、ジョコビッチが負けたりしたら面白いなと勝手に思っていたのですが、やはり世界王者は強いですね、終始、ジョコビッチの有利な状態でした。

シャポバロフは調子が悪いのか、サーブが全然入らず、流れを作ることができていなかったです。また、今だ!というチャンスの時が2回ほどあったのですが、両方共ミスをしてしまったので、もったいなかったなと思います。

そんな様子をみて、観客の人たちは「Aller Shapo! (行け!シャポバロフ!)」と声をかける人が多かったです。

最初、試合が始まる前に流れた映像では多くの人がジョコビッチが勝つと明言していて、試合序盤の方もジョコビッチを応援する声が目立ったため、シャポバロフがアウェーな感じかなと思っていたのですが、試合が終盤に近づくにつれ、子供から大人までみんなが「Aller Shapo!」と言っていました(笑)

また、シャポバロフのファーストネームはDenis(デニス)なのですが、みなさんフランス語読みである「ドゥニ」と呼んでいたことも面白かったです。

 

しかし、その応援も虚しく、ジョコビッチが2−0で勝利しました。

 世界王者の経験はやはり本物ですね。

f:id:Sakishi7:20191105052547j:plain

優勝トロフィーを持ったジョコビッチとシャポバロフ

 かの有名なジョコビッチの試合と優勝姿を見ることができてわたしは満足でした!

また、驚いたのが、ジョコビッチってフランス語が喋れるんですね!

優勝インタビューに軽く序盤の方ですが、フランス語で感謝の気持ちを伝えていて、とても驚きました。

わたしの後ろに座っていた女の人が、「彼はフランス語を上手に喋るわね」と言っていたので、それなりのレベルがあるのだと思います。

ネット情報によるとモナコに住んでいるらしいので、その影響かなと思いました。

 

ということで、ジョコビッチ優勝おめでとう!

シャポバロフも準優勝おめでとう!テニス界はフェデラーナダルといった大御所が活躍していますが、そこに食い込めるようにこれから頑張ってほしいですね!

まとめ

パリマスターズ、とっても楽しかったです!

フランスに滞在しているからこそ来ることができたこの試合。本当に良い経験となりました。

次は、全仏オープンに行けたらいいなと模索しています。

そこで、ぜひフェデラーナダル、日本が誇る錦織圭などを拝めたらいいなと考え中です。がんばってお金貯めます(笑)

 

さて、パリマスターズの後に、軽くパリ観光をしたので、その写真をのせておきます。

冬はじめのパリの夜の風景はとても素敵でした。

では、また!Au revoir!

 

f:id:Sakishi7:20191105052613j:plain

f:id:Sakishi7:20191105052643j:plain

f:id:Sakishi7:20191105052711j:plain

プチ・パリ観光

さき