光の街とわたし

フランス・リヨンでの留学生活

フランスと日本の働き方の違いについて

Bonjour! みなさん、こんにちは!さきです。

日本には今、台風19号がきていますが、皆さん大丈夫でしょうか。

本当にお気を付けてください。

 

今回はこの台風で日本で少し問題になっている働き方に関してお話しします。

というのもTwitterで台風が近づくにあたり、休みにした方が良い仕事が休みにならないというツイートがたくさん見受けられたからです。

台風の日にピザを注文しないでという内容や、お店の予約をキャンセルしてほしいという内容が多くツイートされていました。

これをみて、つくづく日本だなと感じましたね。

 

日本ではお客さんに対するサービスが非常に高く、その「おもてなし精神」は世界に誇るものだと思います。

しかし、少し違和感を感じることも多々あります。

日本では「お客様は神様」という考え方がまだ根強く残っている状況があり、それが店の従業員に苦痛を与えている気がします。丁寧なサービスを提供しなければならないというプレッシャーがのしかかっています。

また、客側も店や従業員に対して異様に厳しいですよね。少しでも態度が悪いと悪評が広がるし、自分の責任ではないのにクレームに対応したり、本当に働いていると息がつまる感じがします。

 

今回、台風が来るのに注文が来るまたは人が来るから働かなきゃいけないというツイートをみて驚愕しました。

なんで必ずしも必要ではない仕事のために命を危険にさらさねければならないのか。

現在、フランスで1ヶ月以上過ごしましたが、こんな状況はフランスでは考えられないですし、フランス人が聞いたら驚愕すると思います。

フランスがいいと言っているわけではないです。フランスのお店のサービスは決していいものではないし、最悪と思うことがたくさんあります。そこは日本の方が断然いいです。

だけど、フランスは働くにあたってとてもストレスフリーだなと思います。特に接客業の差は著しいと思います。

フランスでは基本日曜日はお休みなのでショッピングモールはやっていません。午前中にパン屋さんやスーパーが開いているだけであとは全くです。もちろんレストランもやっていません。また、バカンスの期間には多くのお店が長期のお休みをとる場合があります。

このようにサービス業が多く休みをとるのでかなり不便になります。だけどだれも文句を言いません。それはちゃんと働いている人がいて、その人が休みを取っているということをわかっているからです。不便だけどみんなが少しずつ我慢をしたら、みんなが休みを取れるということをわかっているのだと思います。

 

日本ではこの意識が足りないのかなと思います。

24時間、年中開いているコンビニやスーパー、ファストフードがあり、いつでも便利に買い物ができ、よいサービスを受けることができる。これらをとてもオートマティックなものとして捉えているのではないでしょうか。

しかし、そこでは必ず誰かが働いていて、そのために時間を使っているということを忘れてはいけないと思います。

今回のように台風が来て、働くことで命の危険性があるのであれば、みんなが働かなくていい状態をつくってほしいと思います。サービスはロボットがやっているわけではないのでオートマティックではないです、だからこのような場合にはすこし不便でもみんながみんなのために我慢しなけれなならないのです。もしそれに対して怒るのであればそれはただの自己中心的な考えです。

また、お店側も休むことに対して客に断る必要性はあるのかなと疑問に思いました。

Twitterではお客がキャンセルしてくれないから店を閉めれないとか、キャンセルすることを提案しても客側から行けるから大丈夫と返事され、店を閉めれないといったツイートを見ました。

それを見て「命が危険だから休みます。」そういえばいいじゃんと思ってしまいましたね。聞くのではなくて店側から断ればいいのにということです。フランスで生活しているからなのかこういう考えがすぐにでてきましたね。フランスでは台風でなくても「今日は休みにするわ。ごめん。」みたいなことありますからね。

店側はもっと主張していいと思います。お客に対して必要以上にペコペコする必要はないし、それで怒られるような社会は変えていかなければないと思います。

 

日本がこれからよりよい働き方を求めていくには社会全体とくに客側が変わらなければならないと思います。フランスのようになれと言っているわけではないですし、日本のサービスは誇るべきものですからそれを保存していくほうがいいと思いますが、もっと多くの人がストレスフリーに働くためにはもう少しゆるさを持ってもいいのではないかと思います。今の状況は行き過ぎではないかと感じます。

 

今回は、日本の働き方に関して私の意見を述べさせていただきました。

これはフランスと比べてきづいたことでもあります。

ただフランスのサービスは最悪なものもたくさんあって、とくに郵便局はひどいです。日本の宅配サービスが恋しい。まあでも日本の宅配サービスも行きすぎなので、中間地点がちょうどいいですね。

 

というわけで、これからもこのような社会問題に関して私の考えをいうブログも書かせていただこうかなと思っています。意見があればコメントしていただけると嬉しいです。

 

では、Au revoir!

 

さき