光の街とわたし

フランス・リヨンでの留学生活

Soiréeに行ってきました:フランス留学生活

Bonjour! みなさん、こんにちは!さきです。

昨日のブログでlanguage exchangeについてお話ししました。

 

saki-juillet.hateblo.jp

 

今回はlanguage exchangeも兼ねた、インターナショナルな人が集まるsoirée に行ってきました!

Bla Bla Langue Exchange という団体がLyonにあるゲストハウスで1週間に一度ほど開催していて、多くの人が楽しんでいました。

ちなみにこのBla Bla Exchangeという団体は日本でもイベントを開催しているみたいです。

 

今回、このイベントに参加してみての感想は、シンプルに頭をフルに使って疲れたという感じです。まだまだ拙いフランス語で聞いて、理解して、考えて、話しての作業は本当に疲れます。今、まだ頭がぼやーっとしています。

中でもしんどかったのは英語をしゃべるとき、全く単語が出てこないことです。最近フランス語をしゃべっているため、先にフランス語が出てきてしまい、英語の単語を思い出そうとすると頭が真っ白になってなにも出てこなくなります。

英語もフランス語もどっちも中途半端すぎて悲しくなりました。

 

このような場に足を運び、会話をするのはいい経験だと思うのですが、やはりメンタル的に厳しいですね。

ただ、今回わかったことは、私にフランス語の質問を理解する能力がまだまだ足りないということです。そして、話を広げる能力もないということ。

これからこの2つを克服するために頑張っていこうと思います。

 

Soirée ではかなりしんどい思いをしましたが、今日はいいこともありました。

大学のMaison des Langueという言語学習サポート機関のLanguage Exchangeシステムで出会った日本語を学ぶ女の子と今日初めて会ったのですが、かなり楽しかったです。彼女は私のつたないフランス語を嫌な顔せずに聞いてくれるし、話していてとても楽でした。かなり気が会う感じで、これからリヨンの観光スポットにも一緒に行こうと言ってくれました。だからとても嬉しかったです。

 

今日は本当に濃い1日でした。

明日からもアクティブに頑張ります。

では、Au revoir!

 

さき