光の街とわたし

フランス・リヨンでの留学生活

留学での悩み:友達、学校いろいろあるけど留学生活人それぞれ

Bonjour!みなさん、こんにちは。さきです。

タイトルにもあるように、私はとてもインドアなので、日本にいた時は一日中家にいてゴロゴロしている日が多い人でした。

そんな私が、留学に来たという訳なのですが、留学というと友達がたくさんできて、ほぼ毎日外に出て何かしらで遊んで、大学では勉強に励み、旅行にもたくさん行くというイメージがあります。少なくとも私はそのようなイメージを持っていました。

しかし、実際に留学に来てみて、留学するだけで私のインドアな生活は変わらないということに気づきました。

元々、活発な人であれば、たくさん外に出て、友達をたくさん作ってという生活を送るのかもしれません。私の周りにはたくさん留学している人またはしていた人がいますが、そのような生活をしていた人たちもいました。

ただ、元々そこまで活発ではない人にとって、アクティブな生活はかなり負担になることがあります。私は昨日まで2週間くらい必ず家から出て、学校に行くなり、イベントに参加するなりの生活を送っていました。もちろん友達もできて、言葉も喋れて楽しいのですが、疲れるんですよね。ずっとずっとこういう生活は私には無理で、必ず家でゆっくり過ごす時間がちょこちょこ必要なのです。

 

毎週末に何かしら予定を立てて、外に遊びに行くなんて、日本でしていなかったのに、留学にきたら何かしなくてはという気分に駆られます。

もちろんそれはいいことですし、何も行動しないことは逆に問題です。だけど、しんどい時は休もうとなってもいいのだと思います。その休む回数は人それぞれだし、自分自身のペースでいいと思います。

 

留学に来ると、ほかの日本人留学生がアクティブに生活しているのをSNSでみてすごい不安になるんです。自分はまだ遊びに行く友達とかいないし、すごい出遅れたのではないか、留学生活失敗したんじゃないかと考えてしますのですが、まだ留学して2ヶ月も経ってないですし、留学生活は人それぞれ。自分のペースでいこうと思います。

 

やはりSNSって不安や悩みを増進させますよね。自分はこれでいいのかとかを人と比べて無駄に悩んでいる気がします。人と比べて自分の生活が向上するのならいいですが、苦しめていることも確かかなと思います。友達が充実した生活を送っているから自分も生活を充実させてSNSで発信しなきゃと思いつめるのであれば、それは害でしかないですよね。自分が充実した生活を送れているかは自分が判断することだし、人間にとっての充実は人それぞれだし。SNSで自分の生活や気持ちを左右されるのはすごくもったいないと思います。なので、ただ単に楽しんで見ることにします。できるだけ。できないのならやめようかな。

 

こんな感じで友達と比べて少し悩んでいたのですが、この場で気持ちを整理することができました。ぐだぐだしててすみません。

これからも留学生活を自分のペースで楽しみます。

さて、テスト勉強をしないといけないので、今日はここまで!

また読んでくださると嬉しいです!

Au revoir!

 

 

さき