光の街とわたし

フランス・リヨンでの留学生活

フランスのラグビー観戦;LOU対CABrive

 Bonjour! みなさん、こんにちは。さきです。

 

リヨンに到着して、はやくも3週間が経とうとしています。

バタバタしていたのがようやく落ち着き、友達も少しずつできてきました。

でもフランス語のレベルはまだまだで全然聞き取れません。

努力が必要ですね…。

 

さて、私は昨日、フランスのラグビー観戦に行ってまいりました。

じつは、ラグビーが大好きとかそういうわけではないのですが、

2019年ラグビーW杯が日本で開催されることを記念して、リヨン在住の日本人に無料でリヨンのラグビーチームであるLOUのチケットが手に入るコードが配られたので、いい機会だと思い行ってきました!

 

試合が行われたのはStade de Gerland というスタジアム

リヨンのホームページに説明がありました。

Matmut stadium (ex-Stade de Gerland) | Ville de Lyon

メトロのStade de Gerland駅から徒歩すぐのところにあり、簡単に行けました。

 

早速ゲットしたチケットを手にしてスタジアムへ!

チケットはこんな感じのeチケットでした。

 

f:id:Sakishi7:20190915194858j:plain

 

LOUのホームページから入手することができます。

Billetterie | LOU RUGBY

購入後、メールでチケットが送られてきます。

入場の際はバーコードを拡大すると読み取ってもらえます。

 

 

スタジアムの中に入る時、荷物チェックがありましたが、緩い感じでした。

ペットボトルはキャップのみ回収され、本体は持ち込むことができました。

食べ物も持ち込み可能だったので、スーパーでポテチを買ってはいりました。

 

入場するとまず飲食物を買うコーナーがあり、音楽が流れ、小さなミラーボールが回ってました(笑)

 

f:id:Sakishi7:20190915200744j:plain

 試合終了後、ここにある小さなステージで公開カラオケをしていました。

また、その奥は飲食スペースになっていて、食事を楽しめます。

反対側はグッズストアでした。

 

少し問題なのが、スタジアム内で食べ物を購入する際は専用のチップを買い、それで飲み物や食べ物を買う必要があること。

 

f:id:Sakishi7:20190915195335j:plain

こちらがそのチップ。10ユーロほどからまとめて購入する必要があるので、少しもったいないなと思いました。

 

 

さて、食べ物も手に入ったところで、ついに試合です!

18時キックオフのため、外は昼間みたいにかなり明るく、西日が当たっていました。

西日のことを考え、西側の席をとって正解でした。

 

私が座った席から見たピッチの様子はこんなかんじ。

 

f:id:Sakishi7:20190915195947j:plain

画像が縦で申し訳ないですが、ただただ大迫力!

ちなみにこの時LOUがトライを決めました。

 

実はリヨンのLOUは現在フランスのリーグで第1位!

対するCABriveは最下位だったため、力の差は圧倒的でした。

そのため試合は53対3でLOUが圧勝しました。

 

対戦相手が一度もトライを決めてなかったので、悲しくなり、最終的には両チームとも応援してました(笑)

 

結果、初のラグビー観戦だったのですが、かなり楽しめました!

やっぱりスポーツ観戦はいいなと感じましたね。

 

みなさんもリヨンに訪れた際はラグビー観戦どうでしょうか?

おすすめです!

 

では今日はここらへんで!

Au revoir!

 

さき