光の街とわたし

フランス・リヨンでの留学生活

リヨンの公園:Parc Blandanを紹介

Bonjour! みなさん、こんにちは。さきです。

9月に入りましたが、日本はまだまだ暑いみたいですね。

フランスはもう秋めいて、気温は約20度くらい。朝は一桁台の時もあるので寒いです。

そんな中、これからどんどん寒くなったら、外でゆっくり寝転べるのも厳しくなると思い、近くのParc Blandan という公園に行ってきました。

この公園かなり広くて、しかも新しい。さまざまな設備があったので今日は紹介していこうと思います。

 

Parc Blandanへのアクセス

Parc Blandanはリヨンの7区に位置します。

トラムのLycée Colbert駅から徒歩すぐの場所にあり、地下鉄の場合D線のGaribaldi駅が一番近いです。

近くにはわたしが現在通っているリヨン第三大学があり、トラムで少し北に行くと、リヨンの中心駅であるPart-Dieu駅があります。

 

f:id:Sakishi7:20190910175849p:plain

 

地図で見てお分かりになるかと思いますが、かなり広い。

ここは元々、軍の関連施設だったそうで、その土地が現在は公園になっています。

 

Parc Blandanの各施設

ひろーいParc Blandan内には様々な施設があります。

これは公園内にあったParc Blandanの図。

 

f:id:Sakishi7:20190910182533j:plain

全部回るだけでもかなり時間がかかりました。だけどのんびりした散歩にはちょうどいい。

 

有名なのは滑り台。

f:id:Sakishi7:20190910182648j:plain

外が見えないから、少し怖そうですね。だけど子供達が楽しそうに遊んでいました。

また、周りの壁も登れるようになっていて、さまざまな楽しみ方ができそうでした。

 

つづいてメリーゴーランド

f:id:Sakishi7:20190910182618j:plain

公園にいきなりメリーゴーランドが現れたので、かなり驚きでした。

わたしが行った時は動いていなかったので、いつ遊べるのかは不明ですが、公園の設備としてはすごいですよね。

 

他にもスケボーパークがあり、多くの若者がスケボーやバイクで楽しんでいました。

わたしはスケボーなど全くできないので、縁はないのですが…。

 

また個人的に気になったのはお城があること。

f:id:Sakishi7:20190910184329j:plain

 

お城の周りには城壁があり、いかにもヨーロッパという雰囲気が感じられます。

お城への立ち入りはできませんが、周辺からみるだけでもおもしろいです。

 

 

このように様々な施設のあるParc Blandan。

子連れにはかなりおすすめです。

わたしは基本芝生で寝っ転がっています。

 

いろんな楽しみ方ができるので、リヨンにこられた方は、

旧市街の観光もいいですが、リヨン市民の日常を感じにParc Blandanにぜひ来てみてください。

 

これから、まだまだリヨンのおすすめスポットを紹介していきますので、お楽しみに。

では、Au revoir!

 

さき