光の街とわたし

フランス・リヨンでの留学生活

はじめまして

はじめまして。さきです。まずは、自己紹介から。

現在、フランスの東南部に位置するリヨンに留学中の大学3年生、21歳。

日本では京都の大学に通っています。 リヨンには交換留学で来てます。

広島県広島市出身で、カープが好きです。

趣味は写真。あと犬が大好きです。実家で飼っている犬はミニチュアシュナウザーです。

ということで簡単な自己紹介。より詳しいことについてはブログの中でもっと書いていこうかと考え中です。

祝!ブログ開設

 さて、私がブログを始めた理由。それは、「留学の記録と人生の振り返りのため」です!ありきたりかもしれないですが、大事なことだと考えています。

留学生活って多分、何もしなければあっという間に過ぎて、1日1日のことなんて断片的に覚えてるとこもあれば、忘れることも沢山あると思うんです。

しかし、留学は簡単に経験できるものではない、人生の中で有意義な時間を過ごすことができるとともに、自分が成長できるチャンス!これを逃してはならないとブログで記録をしようと思った次第です。

そして、私は現在大学3年生。留学が終わり、日本に帰るときには大学4年生の夏です。嫌でも「就活」というものが待ち構えているんですよね…。自分がどのような人物で、どのようなことを経験してきたのか、自分は何をしたいのかについて、このブログを書いていく中で、振り返り、考えていきたいと思っています。

そのため、このブログの内容は、

1.私のフランス留学日記

2.私の人生振り返りブログ

この2つがメインであります!もちろんこれだけではただの日記で誰得?て感じなので、フランスでのお役立ち情報や、私が興味を持ったフランスの政治や国際問題についてなどなども発信していきたいと考えています。

 

このブログにお付き合いいただければ幸いです。

これからどうぞよろしくお願いします。

 

さき

 

f:id:Sakishi7:20190901015117j:plain

リヨンのサン・ジャン大聖堂